AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Essence

久々のブログ更新です

更新を楽しみにしている方に申し訳無い感じです....

お伝えしたい事、


撮り溜めた写真、


山ほど有りますが、


私自身の気分が乗らない限り


記事にしない...


そんな我儘ブログですのでスミマセン。


2月もあっと言う間に終わりに近付きました


来月のメニューの仕込みも順調に進み


最終の調整段階に入っております


3月は、まだ肌寒いこの時期にやって置きたいメニュー満載で


行きますので乞うご期待であります。



ここからは最近私が思う事です


近年、色々な形で「食事」を楽しむ事が出来る様になりました


店舗、宅配、お取り寄せ....


本当に便利な世の中になりました


ただ、食事と言うのは、


「お腹を満たすだけの行為」として考えるのなら構わないのですが


私にとって食事は「楽しむ」事だと考えております


だからこそ、この外食と言う立場に身を置いて日々働いております


その場所に向かう楽しみ、その場所で味わう雰囲気、BGM...


その場所でしか味わえない「味」以外の要素に御代が詰まって


いるものだと思っております


私の営むアメリカンダイナー


流行、廃りとは関係なく、その雰囲気を具現化したくて日々努力しております


お客様が喜んで食べて頂ければ何を出しても良いのでは無くて


その料理を生んだ国を想像させる物をお出しする、


それが私の、ASの仕事だと思っております


本質を見極めるにはその場所に行って自分自身の目で確かめる、


それが必要ではないでしょうか。


情報の飛び交う昨今、


情報だけで本質を見ない、そんな世の中になって欲しくないものです


外に出て、その場所で味わう楽しみ、


「外食」とはそんなものではないでしょうか。



それではまた。


This night tune. 「Conway Twitty - It's Only Make Believe」

by ascd2005 | 2011-02-27 01:18 | 独り言 | Comments(0)

名刺...発見しました。

こんな形で連絡が取れるか分かりませんが.....


本日ご来店のお客様が紛失された名刺(5枚)


見つかりました!


連絡先を聞いていれば良かったのですが....


もし、このブログを観て下さっていれば、お店に保管してあります


お客様が探しに来店されたあと、


スタッフ総出で探し、見つけました


テーブルを片づけた時、誤ってハンバーガーのゴミと一緒に


ゴミ箱へ..... (すみません)


決して綺麗な状態ではございませんが


一応見る事は出来ます


ご連絡お待ちしております。
by ascd2005 | 2011-02-16 23:39 | お知らせ | Comments(0)

winter shine

雪降る駒沢


a0142320_10252482.jpg

a0142320_10255872.jpg


悪天候に見舞われたバレンタイン

小さい頃、雪の多い地方で育った私には何ともない光景ですが、


東京の雪は何も良い事はありません


しかしながら、この雪の中でも私の店を目指し


来て頂けるお客様がいる事に本当に感謝します


A&Gもオープンから沢山のお客様にご来店頂いております


本当に感謝の気持ちで一杯です


そんなお客様の期待に応えるべく


更なる美味しい料理を提供出来る様に


今、着々と現状のメニューの見直しをしております


お客様のニーズに応えるのも大事な事ですが、


私が何をお客様に食べて頂きたいか、


私にとってはこの気持ちの方が大切です


食の溢れる現代に於いて、


「特別感」を出すのは難しい事です


一食に使える金額も限られるシビアな時代です


せめて、払った御代以上の”幸せ”を持って帰って頂ける様に


努力します。


雪の中、帰宅するとテーブルの上にこんな幸せが一つ
a0142320_1044243.jpg

娘からのバレンタイン


ありがとう。
by ascd2005 | 2011-02-16 10:45 | DIARY | Comments(0)

February

2月、

ASオープン当初、お客様に来て頂けない日々が続き


膨大な借金を抱えた私には


寒さと共に本当に苦しい時期でした


それを紛らわすかのように、必死になって燻製や食材の加工


の腕を磨く毎日でした


「きっといつか御客様で溢れる店になる」


そう信じて一日に僅かしか入らないオーダーに魂を込めたものです


その時の気持ち、


昨日の事の様に思い出します


今では有難い事に多くの御客様がご来店して頂ける様になりました


あの時とは全く違う賑わいを見せる店へと変わりましたが


気持ちはあの時と全く変わっておりません


御客様一人ひとりに作る料理


魂込めて作っております


食べて頂ける喜び、


何よりの私の喜びです




明日はかなり冷え込む様です


予報では雪、



ストーブを焚いて暖かい店内でお待ちしております


by ascd2005 | 2011-02-11 01:52 | 独り言 | Comments(0)

Deli platter

ランチタイムも終わった昼下がり、

短時間で仕上げる手作り食材満載のDeri Platter

a0142320_0525459.jpg


かなりのタイトなスケジュールの中、時間通りに仕上がりました

どんな方たちに食べて頂けるのか見る事は出来ませんが

喜んで頂ける事を信じて作っております

出来れば店内で熱々を味わって頂きたいのですが、

その時間が無い方たちへのサービスの一貫です

お客様の顔が見えても、見えなくてもASの仕事ぶりは一緒です


そしてディナータイム

今日も綺麗な写真を撮って頂きました

a0142320_11667.jpg

a0142320_112819.jpg
a0142320_114753.jpg

私の下手な写真で伝わらなかった方々、

今月も綺麗な写真でご紹介です

w-iceのKenさん、いつもありがとうございます

ディナータイム、

美味しい物を沢山ご用意してお待ちしております


それではまた。

This Night Tune  「Chuck Berry - Back in the USA」



「チャックベリー」孤高のロックンローラー

カッコ良すぎます

本日ご来店のお客様、

似すぎていました。

あなたもカッコ良すぎます。
by ascd2005 | 2011-02-05 01:18 | MENU | Comments(1)

Green Pepper Chili

今日は先日の続き、

マンスリーバーガーのお話

今年のコンセプトである、グランドメニューのアレンジ、

今月は、寒さをブッ飛ばすお題、「Chili」に挑みました

AS従来のチリは初っ端からパンチの効く辛さで圧倒する攻撃型です

何故この様なチリを作ったのかと申しますと、

皆さんの思うチリのイメージは、チリビーンズのマイルドなチリ、

もしくは、スウィートチリの様なアジアンなチリだと思うのですが、

私が思うチリは、肉の旨みとスパイスの融合、パテとの相性だと思っているのです

肉には肉を、こんな感じで作っております

今回のマンスリーに登場したグリーンチリは、

ドライスパイスを一切使わず、素材の持つ辛さ一本で挑んでおります

当然、肉も使用しております

但し、今回の肉の使い方は、ハンバーガーとしてのバランスを考え、

一体感をより引き出す為の脇役となっております

今回使用の肉は牛ではなく「豚」でございます

a0142320_0201613.jpg

ベーコン等に使用するバラ肉

これを香味野菜と共にオーブンで軽く焼き上げ風味を付けます
a0142320_0213695.jpg


焼き上げたものを寸胴へ入れ、ひたすら煮込みます

肉と野菜の旨みが十分に引き出された煮汁と具材をマッシュし、殆どペーストに

近い状態にします.....(段々、説明に疲れてきました...)

これに、ハラペーニョ、グリーントマト、ベルペッパー、オクラ等、

緑の野菜たちを軽く煮込んだものと合わせます

少しの時間煮込み、水分を飛ばしたら完成です

何故この様な面倒くさい工程を踏むのか?

これには、突発的にくる刺激を、後からジワジワ来る刺激に変える

私なりの試行錯誤の結果です


冬の寒さはハンパ無いです。

下手な発汗作用と言うのは帰って体温を下げてしまうこともあります

店を一歩出た時から、身体の芯から湧き上がる温かさで元気に帰って

欲しいと思う私なりの冬のメニュー作りです。

店を出て、ホカホカの体でご帰宅下さい


グリーンチリペッパーバーガー


今月限定です、是非ご賞味を。


それではまた。
by ascd2005 | 2011-02-04 00:47 | DIARY | Comments(0)

2月のマンスリーメニュー!

かなり冷え込む毎日が続いております

こんな時でもASは元気一杯営業しております!

2月もパンチの効いたメニュー構成で頑張ります

ぜひ、一度お召し上がりを。

では平日ランチタイム(11:00~14:00)限定メニューより
a0142320_0272628.jpg


Pick Upはランチ限定のサンドウィッチ

Deep Smoked Ham Sandwich ¥1050
ディープスモークドハムサンドウィッチ

長時間、桜チップでスモークしたロースハムをサムソーチーズと共に峰屋特製バゲットでサンド!

噛みしめる毎にハムの旨みとチーズが絡み、そこに峰屋のバゲット、正に無敵です。

今回初のバゲットによるサンドウィッチです。

本日のランチもご用意数完売です。

そしてプレートランチより一品

Griled Pork Loin w/Teriyaki Sauce ¥1475
グリルドポークロイン w/テリヤキソース

厚切りにしたポークロイン(豚ロース)をテリヤキソースと共に炭火で焼き上げます

風味、香ばしさ満点の厚切りロース、冬の寒さをブッ飛ばすランチプレートです
a0142320_0465495.jpg

こんな感じです

他のラインナップもかなり気合入っとります。

ぜひ、お得なランチタイムをお見逃しなく。

続いてディナー(18:00~22:00)

a0142320_0504343.jpg


皆さん注目はマンスリーバーガーですか?

今回は私の下手な写真付

Green Pepper Chili Burger ¥1470
グリーンペッパーチリバーガー

a0142320_0543320.jpg


今年の課題「レギュラーメニューのアレンジ」同じコンセプトで違う味わいに挑戦しております

ASのレギュラー「チリチーズバーガー」が「動」ならば、このグリーンペッパーチリバーガーは

「静」って感じです

潜水艦の如く、後から浮上してくるスパイシーな味わい、食べている時は

マイルドな辛さ、後から湧き上がるホットな後味、かなり癖になります

かなりの時間、試行錯誤を繰り返して完成した一品です

詳しい説明は明日このブログにて。

最後はマンスリーデザートで締めです

Chocolate Mable Chiffon Cake ¥525
チョコレートマーブルシフォンケーキ
a0142320_113025.jpg


チョコレートを練りこんだ生地に、ホワイトチョコレートを練りこんだ生地を合わせ

ふんわり、しっとりと焼き上げました

ASスタッフ厚川君の一ヶ月間に渡る力作です

ぜひ、オーダーしてやって下さい。


2月は寒い、当たり前です

こんな寒さと時代を吹き飛ばすASのマンスリー、ぜひ食べに来て下さい

手を掛け、時間を掛ける、そんな努力は当たり前、

お金以上に頂きたいのは

「旨かった」

その一言です



ではまた。


This Nighit Tune.「Sandy Stewart  -Playmatesー」

by ascd2005 | 2011-02-03 01:22 | お知らせ | Comments(0)
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28