「ほっ」と。キャンペーン

AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

相棒

もう十年の付き合いになる相棒がいる。
a0142320_01888.jpg


「グリドル」。

前職場「FUNGO」からの頂き物。私の独立と共に一緒にやってきた頼れる相棒。

主にハンバーガーのトッピングの調理、バンズやパンのトーストに使用する。一日使えばかなり汚れる。焦げ付きはハンパ無い。

こいつを毎日営業終了後、まだ熱いうちに磨き上げる。相棒の磨きだけは自分でやる。一日の感謝の気持ちを込めて磨く。

a0142320_0125285.jpg


ピカピカ。


明日もヨロシクな。

って、ここで終わると妙に男くさい感じなので、

今日の笑顔。

a0142320_0153416.jpg


学生アルバイト藍ちゃん。

就職はぜひASへ。
by ascd2005 | 2010-01-31 00:19 | DIARY | Comments(0)

God ~バンズの神様~

ASのハンバーガーに欠かせない存在。
a0142320_103415.jpg


「バンズ」

これなしに、現在のASは語れない程の存在。
a0142320_122814.jpg


明日の出番を待つバンズ。

これを作る神
a0142320_133681.jpg


Mr.高橋

ハンバーガーを本気で考える職人。彼の作るバンズは未来がある。
この季節になるといつも彼との出会いを思い出す。
a0142320_172954.jpg


ASオープン後も何度も通った新宿の「峰屋」


気温と、湿度と天然酵母の密接な関係。


この季節、最高のバンズが焼き上がる。


1月最後の週末気合入れまっせ。


【写真提供】ハンバーガーストリート
by ascd2005 | 2010-01-30 01:14 | AS CLASSICS DINER | Comments(0)

Lunch TEX-MEX

今日は、うちのランチネタです。
月替わりで変わるのですが、ハンバーガーで皆さんに知って頂いたうちの店ですが、こんなものをやっているんです。TEX-MEXフードの中から2品紹介します。
a0142320_032298.jpg


チキンファヒータス。数種類のスパイスを組み合わせ作るケジャンスパイスで焼き上げたチキンを、グリルした野菜と共にトルティーヤで巻いて食べる、ビールと好相性の料理です。
続いて、
a0142320_0482552.jpg

エンチラーダス。トルティーヤで、リフライドビーンズ(うずら豆)と炒めたオニオンをスパイスと共にマリネし、チーズと共に巻き、オーブンで焼き上げます。メキシカンライスと共に熱々食べれば寒さもぶっ飛びます。

まだまだ色々紹介したいメニューが沢山ありますが、小出しにするようにハンバーガーブログの達人M氏から指摘された為、今日はこれまで。

来月のメニューの試作も最終段階です。頑張らねば....。
by ascd2005 | 2010-01-26 00:58 | MENU | Comments(0)

炭火

忙しかった土日も何とか終わり、ほっと一息です。
ASの調理におけるもので欠かせないのがこいつです。
a0142320_0402730.jpg


炭の焼台です。これで数々のメニューが生まれます。ハンバーガーのパテ焼が大半になりますが、ステーキや、BBQチキン、ベーコン、野菜等、私のメニュー開発に欠かせない焼台です。その時々の温度がつかめないと本当に美味しく焼きあがりません。いつもこいつとの会話を大事にしています。使用してない時も、背中に焼台の温度を感じながら炭を常に足しつつ、「ここぞ」と言う時に最高の状態になるように良い常態をキープします。確かにこいつから出る熱はハンパなくは熱いです。そんな私の調理も熱いです。
a0142320_0495454.jpg


炭火から感じる男の仕事!
a0142320_0522123.jpg


明日も頑張って行こうぜ。
by ascd2005 | 2010-01-25 00:53 | AS CLASSICS DINER | Comments(0)

人気者

うちの店の人気者のを紹介します。
a0142320_0434020.jpg


「サトちゃん」言わずと知れたファーマシーに欠かせない物。アニマルボート社長からのレンタル品です。週末には何人もの子供を喜ばせるアイドルです。(大人は乗ってはいけません)
今週末も頑張ってくれよ!
by ascd2005 | 2010-01-22 00:49 | AS CLASSICS DINER | Comments(0)

Work and music

a0142320_175899.jpg

このお店を始めたきっかけに、「好きなものに囲まれたい」という
何ともわがままな願いがあり、その一つに音楽があります。
お店の営業中によく流す今は亡きアーティスト「JANIS MARTIN」。
a0142320_111430.jpg

1940年代生まれのアメリカンロカビリー、カントリーミュージックの
代表的な女性ボーカルです。
忙しい時にはノリ重視なアップな曲、午後のゆったりとした時間には
カントリー調のスローな曲、食事には差し支えの無い程度の音量?
で流してます。(時に”音量下げて!って言われます、ゴメンナサイ)
彼女の音楽スタイルは大好きです。高齢になっても歌うときの迫力は
凄いものがあります。ビール片手に歌う姿はエライ格好良いです!

みなさんもぜひ一度聞いて見て下さい。

by ascd2005 | 2010-01-21 01:19 | MUSIC | Comments(0)

Trial ~SHORT PLATE BACON~

冬のこの時期、私の日課として次の新商品に向けて数々の

試作を行います。なぜ冬のこの時期かというと、オープン

したのが12月と言う冬真っ只中の時期。オープン当初、

数々の試作を繰り返し、本当に「美味しい!」と言われる

商品を作る為、連日食材と向き合い、時間が経つのも忘れ

没頭した事を良く思い出します。今でもその姿勢は崩さず

行っているのですが、この時期はその気持ちが更にアップ

するのです。「初心」てやつですかね。

今日は来月のメニューの試作として牛のショートプレート

(バラの部分)を使ったベーコンを作ってみました。

a0142320_0555930.jpg


加工前の状態です。(真空から出すの忘れて撮っちゃいました!)
丁度、一週間前の状態です。このプレートを粗塩をはじめとする
数種類のスパイスを練りこみます。私はソミュール(液体)に
よる漬け込みはしません。
一週間後の今日、流水で4時間ほど塩抜きし、半日乾燥させます。
乾燥後、70度で6時間ほど煙勲し、燻製機の中で2時間ほど熟成
させます。気長な作業なので時間を気にしながらランチをこなし、
ディナータイムに差し掛かる頃、燻製作業に入る感じです。
ラストオーダー終了後ぐらいに出来上がりをチェック。
a0142320_191278.jpg


いい感じの仕上がりになりました!
a0142320_1102662.jpg


美味しそうです。早速、スタッフと試食。
「やばい!旨い」想像していた出来より更に美味しい出来です。
でもこのままでは終わりません。2月のスタートまでにより良い物
に仕上げます。
みなさん、乞うご期待です!何に使うかは・・・・・To be continued!
by ascd2005 | 2010-01-19 01:18 | WORKS | Comments(0)

仕込み

今日も忙しい中、来月のお勧めメニューの下準備です。

a0142320_115449.jpg


来月のお勧めメニューに使うセミドライトマトを作ります。
1ケース分のミニトマト、色艶が良くって最高っす!
a0142320_135655.jpg


きれいに洗ってヘタを取ります。決して面倒くさがってはいけません。
a0142320_151034.jpg


縦にカットしてオーブンシートを敷いた天板に並べます。
薄っすらと塩もしておきます。決してやり過ぎないように!
100℃に温めたオーブンで2時間ほど様子を見ながら水分を飛ばします。
a0142320_185469.jpg


乾燥が終わったらEXヴァージンオイルに漬け込みます。
バジル、ガーリック、オレガノなんかも一緒に入れます。
a0142320_1123884.jpg


こんな感じです。
a0142320_1131214.jpg


来月のお勧めサンドウィッチ、一品物、ディナーメニューのPIZZAに登場します。
これは旨いっす!これをつまみにワインやビール、最高っす!

手作りは地味な作業ですがやめられません!
by ascd2005 | 2010-01-15 01:17 | WORKS | Comments(0)

BREAK FAST

このブログを始めて、ほとんど私の独り言レベルの事しか

書いてなかったのですが、この間初めてこのブログを楽しみ

にしているというお話をお客様より頂き、少し恥ずかしい

様な嬉しいような気持ちです。文章が下手な私のブログを

読んで頂く為にもマメに更新して行きたいと思っております!

今日は、朝食について少し書こうと思います。

私がアメリカに行った時、DINERを頻繁に利用しました。

日本ではなじみの無い「DINER」と言う言葉、よく「DINNER」

の間違いじゃないの?と言われますが、DINERです。言わば

アメリカでは「食堂」という感じの意味合いですが、日本で言う

「ファミレス」みたいなもんです。

私がDINERをやろうとしたきっかけの一つに、「朝食から夕食まで」

と言う一つのテーマがあり、アメリカ人の「朝食」は小食の私から

すれば「すさまじい!」の一言、食べっぷりは圧巻です。

ハーフパウンドのステーキ(約200g)のステーキにスクランブルエッグ、

山盛りのポテト。日本人では到底あり得ない食事からのスタートです。

近年、日本人の食生活は欧米化していると言われていますが、朝食を

きちんととる方はどれだけいらっしゃるでしょうか。私を含め、忙しさの

あまりついつい簡単に済ませてしまう方、あるいは睡眠を優先させ、

布団にくるまって朝食の時間を失ってしまう方が多いのではないでしょうか。

朝食は一日のスタートを飾る儀式です。それと共に、家族との一日を

スタートさせる大切な時間と考えます。

ぜひ、一日のスタートを良い朝食と共に飾ってみては如何でしょうか。

ASではオープン当初より、早朝9:00よりブレックファーストとして

朝食メニューをやってます。場所柄、病院の順番待ちの人が多く来店

して頂き、好評です。飲み物付いてなんと!¥735-です。超お得!

a0142320_1582815.jpg


パンケーキのセット。言わずと知れたアメリカの定番です。
たっぷりのメープルシロップで思わず笑顔がこぼれます!

a0142320_159955.jpg


スクランブルエッグとグリルソーセージのセット
ボリューム感溢れる一品です!

a0142320_1593592.jpg


ミニハンバーガーのセット。通常メニューのKID'S BURGERです。
朝からレギュラーは・・・・と思う方、ぜひこちらをお勧めします。

まだ、ラインナップはありますが、残りはぜひお店に足を運んでみて下さい。

もちらん、グランドメニューも朝から食べられますよ!
by ascd2005 | 2010-01-14 15:16 | AS CLASSICS DINER | Comments(0)

ROCK'N ROLL

今日、夕刻の手の空いた時間に、私の前職場「FUNGO」時代の

スタッフというか、今では大切なお友達のSHUJIさんが来てく

れました。久しぶりに会ったと言うのに昨日まで一緒だった様に

感じる身近さは、本当の友達と言う事なのでしょうか。

この人に会うとFUNGO時代の楽しかった事を今でも思い出します。

そして、今のASのルーツと言うべき飲食と音楽、についてよく話した

事を思い出します。私の仕事の中で欠かせない物といえばお客様の笑顔

を頂く事と音楽です。私の仕事自体が音楽無しでは考えられないほど密接

な関係にあり、生活、仕事その物がROCKの中で生きています。何を書い

たら良いか分かりませんが(文章が下手でごめんなさい!)気分の良いと

き、上がらないとき、幸せなとき、そうでないとき、常に色々なROCKが

流れています。元に戻りますが、このSHUJIさんと言う人今はミュージ

シャンです。自分の人生を常に流れる音楽と共に生きている様な気がします。

いつ話しても共感できる大切な友達です。

最後に握手をして別れましたが、手の温かさ、優しさが寒い夜空の中、凄く

伝って来ました。

来てくれて本当にありがとう。また一緒にお酒でも飲みたいですね。その時

を楽しみして仕事に戻りました。

長くなりましたが、私がこのアメリカンダイナーを始める時、そして今でも

頭の中に流れているアメリカングラフティーの映画のオープニング、

BILL HALEYのこの曲大好きです。



明日は連休二日目、体力勝負の大一番、頑張ります。
by ascd2005 | 2010-01-10 01:58 | FRIEND | Comments(0)
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31