AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:DIARY( 118 )

相棒2

昨日、2月22日というゾロ目のめでたい日、この日に誕生日を迎えたスタッフのお祝いをしました。

私からのプレゼントは「包丁」。

飲食を目指すものにとって欠かせないもの、永遠の相棒です。

こちらは10年もの付き合いになる私の相棒達。
a0142320_135516.jpg

数え切れない程の苦楽を共に過ごし、磨いだ回数は計り知れない程。

毎日厨房に入ると、こいつに「今日も宜しく」って語りかけます。

来月のお勧めメニューの試作も最終段階です。

2月は短い。あっと言う間に3月を迎える。

定休日返上で仕込みです。3月のお勧め、乞うご期待です。
by ascd2005 | 2010-02-23 13:07 | DIARY | Comments(0)

名脇役

a0142320_041418.jpg


こちらは「じゃが芋」です。もうすぐ旬を終える北海道産「きたあかり」。
a0142320_0421851.jpg


ASではこちらをフレンチフライとして使用しております。従来は男爵もしくは、メークイーンを使います。何故2種類を使うかというと、じゃが芋の持つ糖度が関係していて、その時期の一番糖度の高い品種を使うようにしています。
なのでこの時期は「きたあかり」これを使用しています。

一回に10kg、一日2回、計20kg、土日はこの作業が倍になり、かなりの格闘です。

まずは、シンクに水を溜め、洗浄です。この時期水はかなり冷たく、やばいぐらいにしんどいです。
a0142320_043263.jpg


洗浄後、芽を取り、寸胴に入れ水を張り、一気にボイルします。
a0142320_0434685.jpg


a0142320_0492649.jpg

沸騰したら、弱火にし、火の通り具合を見ながらボイルします。この火の通り具合が、揚げ上がりをかなり左右します。
a0142320_0445311.jpg


ボイルが終了したら、笊に開けカットします。大きさにもよりますが、6等分~8等分にカットし、冷蔵庫で保管します。

ハンバーガーやサンドウィッチ等の只の付け合せと思われがちですが、重要な名脇役です。こいつが美味しくなければ主役は引き立ちません。

ASの名脇役「じゃがいも」

皆さんも食べに来てやって下さいませ。

そして今日のディナータイムより一曲。「Ruth Brown」R&Bの女王。やばいぐらいイカしてます。



 
by ascd2005 | 2010-02-18 00:59 | DIARY | Comments(0)

原点

今日は、朝からの「雪、雨」のダブルパンチ。

オープン当初のASなら、ただお客様を待つばかりの時間が流れて行くだけだった。

でも、現在は大勢のお客様が足を運んで下さる、本当にありがたいことです。

こんな店にして頂いた新聞のあの記事、今でもデスクの前に貼って、毎日眺めます。この記事が僕たちのスタートだった。

「目黒・世田谷タウンボイス」
a0142320_1552471.jpg


ASは数多くのメディアに取り上げられました。でも、この記事の存在だけは決して忘れません。

今でも毎日眺めています。そして初心に帰ります。

明日も美味しいもの作ります。
by ascd2005 | 2010-02-14 02:01 | DIARY | Comments(0)

手作り

今日も寒さの中、沢山のお客様のご来店、本当に嬉しい限りです。感謝×∞でございます。特に、久しぶりにご来店頂いた方もいらっしゃって、再会に嬉しい気持ちで一杯です。明日への活力頂きました。

ここで一つ、ASの真情としている「手作り」について書きたいと思います。

僕の求める手作りと言うのは、カッコよさでもうりでもありません。それをしているから偉いというわけでもありません。商売としては一番効率も悪く、人手もかかります。はっきり言って、一から作り上げる事ほど時間もお金もかかります。近年にある、優れた冷凍食品や、業務用食材は素晴らしく美味しい物もたくさんあります。お客様に提供するまでに短時間で美味しい物が簡単に出来ると思います。でも、それを使う事、それってプロは必要でしょうか?私は疑問に思います。小さい時に母が作ってくれた料理、それは今思えばそんなに高級な食材を使うことなく、真心のこもった美味しい物でした。そんな母の思いが「料理の味」だと思います。丈夫で健康に育って欲しい、その思いが「味」に変わっていったのだと思います。母の手作りの味、誰にも負けない「愛情」ではないでしょうか。

よくスタッフから「美味しく作るレシピを教えて下さい」と聞かれます。私は決まって「レシピはその物事を運ぶ手順であって味じゃない。味はその人を思う気持ちだよ」と答えます。

手作りは、素材の状態から愛情を込めて一から作り上げる最高の贈り物、食べて頂く方への感謝の気持ちです。

一口食べた時のこぼれる笑顔、その顔を見たくて「手作り」やめられません。

話し長くなってしまいました。すみません!

今の季節の美味しいもの一つ紹介します。北海道産「きたあかり」です。甘さたっぷりのじゃが芋です。当店では付け合せのフレンチフライには「メークイーン」を使用しておりますが、3月下旬ぐらいまでこの「きたあかり」を使用します。ぜひ、甘みたっぷりのきたあかりを食べに来て下さい。もちろん、ハンバーガーやサンドウィッチの付け合せ、マッシュポテトなど全てに使用します!
a0142320_148627.jpg


そしてこちらはおまけ画像で燻し上がったベーコンです。
a0142320_14969.jpg


これぞ男の使う食材ですな。

今日のディナータイムから一曲。

偉大なる親父。「Big Joe Turner

by ascd2005 | 2010-02-13 01:56 | DIARY | Comments(0)

撮影

すみません!ブログ更新疎かにしてました。

別に怠けていた訳ではなくて......。ここ数日、新メニューの食材仕入れの為、業者の方に会って打ち合わせしたり、加工やレシピを考えていて、私自身のめり込みやすい性格で、解決しない限り食事もろくにとらなかったりと......いけない事ですが、かなりのめり込んでました。何とか目処も付き、皆さんに美味しく食べて頂ける様に、仕込みに入りたいと思います。内容はまた追って載せますね。乞うご期待です!

それともう一つ、撮影のお話があり、昨日と今日の2回に分けて撮影を行いました。TBSの「はなまるマーケット」という朝の情報番組です。内容は見てのお楽しみです。言っておきますが、「ハンバーガー」とかではないです。
収録に来たアナウンサーの野崎数馬さんが遠慮がちに舞台の宣伝チラシを置いて帰られたので宣伝しておきます。銀座博品館劇場で3月19日(金)~3月28日(日) 公演のミュージカルです。みなさんもぜひ見に行って下さい。こんなんで良いかな?
a0142320_18031.jpg


ちなみにオンエアは来週火曜日2月16日のはなまるマーケット「とくまる」のコーナーです。お時間のある方は観てあげて下さい。
by ascd2005 | 2010-02-11 01:13 | DIARY | Comments(0)

相棒

もう十年の付き合いになる相棒がいる。
a0142320_01888.jpg


「グリドル」。

前職場「FUNGO」からの頂き物。私の独立と共に一緒にやってきた頼れる相棒。

主にハンバーガーのトッピングの調理、バンズやパンのトーストに使用する。一日使えばかなり汚れる。焦げ付きはハンパ無い。

こいつを毎日営業終了後、まだ熱いうちに磨き上げる。相棒の磨きだけは自分でやる。一日の感謝の気持ちを込めて磨く。

a0142320_0125285.jpg


ピカピカ。


明日もヨロシクな。

って、ここで終わると妙に男くさい感じなので、

今日の笑顔。

a0142320_0153416.jpg


学生アルバイト藍ちゃん。

就職はぜひASへ。
by ascd2005 | 2010-01-31 00:19 | DIARY | Comments(0)

休日

毎週火曜日は定休日にしている為、基本的にはお休みです。
休みには必ず家族との時間を必ず作る事と、もう一人(?)
の大事な家族と過ごす時間も作ってます。
ちょっとだけ紹介します。
1958年式のフォルクスワーゲンTIPE-Ⅱ、通称「バス」です。
昨年の暮れちょうど今頃我が家にやって来ました。ずっと探し
ていた車だったので嬉しさのあまり、その中で寝ようかなと
思ったぐらいです。個人的に古いものが大好きで今の時代に無い
デザインと人間と同じ様に手をかけてあげないとすぐに調子が
悪くなるところも大好きです。
毎日出勤前に15分ほどエンジンをかけます。冬場は特に掛かりが
悪くなるため毎日の日課になってます。
休みの日は必ず乗ってあげて調子を見てあげる様にしてます。
本当にかわいいやつです。
a0142320_0235858.jpg


a0142320_0244844.jpg



それと、昨日はアルバイトのみっちーの舞台(テニスの王子様)が
あったのでスタッフほぼ全員で見に行きました。
本当に頑張っている姿を見て感激でした。俺も頑張んなきゃなーって
つくづく思いましたね。
終わったあとみんなで食事に行き、バカな話で盛り上がりました。
スタッフとのこういう時間も本当に大事です。

a0142320_0312638.jpg



あと、46公演あるそうです。年末年始休まず舞台らしいので身体壊さずに
がんばって下さい。
明日はクリスマスイブっす。
by ascd2005 | 2009-12-24 00:33 | DIARY | Comments(0)

嬉しい来店者

昨日より、8℃も低く、日中でも10℃を越さない寒~い、一日でした。

昼、久しぶりに奥田民生さんが来店されて少し元気出ました。

相変わらず、かっこいいです。直接話をした事は無いのですが、見ていて

元気でます。また来てくださいね。

夜は、最近、僕の店の近くに引越しされたカメラマンの長瀬君が来てくれて

オーダーをこなしながら、カウンター越しで長々と話をしました。

何か、彼と話をしていると癒されるって言うか、元気でます。

アメ車の話やら、サーフィンの話やらで2時間ぐらい話してました。

僕は、58年式のワーゲンバスに乗ってますが、彼は81年式のエルカミーノ

に乗ってます。メチャメチャ似合ってます。

長瀬君、また来て下さいね。

僕は、自称友達はいないと思ってますが、色々な人から元気もらってます。

明日は、三連休最終日です。気合を入れてがんばります!
by ascd2005 | 2009-11-23 01:24 | DIARY | Comments(0)
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30