AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

手作り

今日も寒さの中、沢山のお客様のご来店、本当に嬉しい限りです。感謝×∞でございます。特に、久しぶりにご来店頂いた方もいらっしゃって、再会に嬉しい気持ちで一杯です。明日への活力頂きました。

ここで一つ、ASの真情としている「手作り」について書きたいと思います。

僕の求める手作りと言うのは、カッコよさでもうりでもありません。それをしているから偉いというわけでもありません。商売としては一番効率も悪く、人手もかかります。はっきり言って、一から作り上げる事ほど時間もお金もかかります。近年にある、優れた冷凍食品や、業務用食材は素晴らしく美味しい物もたくさんあります。お客様に提供するまでに短時間で美味しい物が簡単に出来ると思います。でも、それを使う事、それってプロは必要でしょうか?私は疑問に思います。小さい時に母が作ってくれた料理、それは今思えばそんなに高級な食材を使うことなく、真心のこもった美味しい物でした。そんな母の思いが「料理の味」だと思います。丈夫で健康に育って欲しい、その思いが「味」に変わっていったのだと思います。母の手作りの味、誰にも負けない「愛情」ではないでしょうか。

よくスタッフから「美味しく作るレシピを教えて下さい」と聞かれます。私は決まって「レシピはその物事を運ぶ手順であって味じゃない。味はその人を思う気持ちだよ」と答えます。

手作りは、素材の状態から愛情を込めて一から作り上げる最高の贈り物、食べて頂く方への感謝の気持ちです。

一口食べた時のこぼれる笑顔、その顔を見たくて「手作り」やめられません。

話し長くなってしまいました。すみません!

今の季節の美味しいもの一つ紹介します。北海道産「きたあかり」です。甘さたっぷりのじゃが芋です。当店では付け合せのフレンチフライには「メークイーン」を使用しておりますが、3月下旬ぐらいまでこの「きたあかり」を使用します。ぜひ、甘みたっぷりのきたあかりを食べに来て下さい。もちろん、ハンバーガーやサンドウィッチの付け合せ、マッシュポテトなど全てに使用します!
a0142320_148627.jpg


そしてこちらはおまけ画像で燻し上がったベーコンです。
a0142320_14969.jpg


これぞ男の使う食材ですな。

今日のディナータイムから一曲。

偉大なる親父。「Big Joe Turner

by ascd2005 | 2010-02-13 01:56 | DIARY | Comments(0)
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31