AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

Green Pepper Chili

今日は先日の続き、

マンスリーバーガーのお話

今年のコンセプトである、グランドメニューのアレンジ、

今月は、寒さをブッ飛ばすお題、「Chili」に挑みました

AS従来のチリは初っ端からパンチの効く辛さで圧倒する攻撃型です

何故この様なチリを作ったのかと申しますと、

皆さんの思うチリのイメージは、チリビーンズのマイルドなチリ、

もしくは、スウィートチリの様なアジアンなチリだと思うのですが、

私が思うチリは、肉の旨みとスパイスの融合、パテとの相性だと思っているのです

肉には肉を、こんな感じで作っております

今回のマンスリーに登場したグリーンチリは、

ドライスパイスを一切使わず、素材の持つ辛さ一本で挑んでおります

当然、肉も使用しております

但し、今回の肉の使い方は、ハンバーガーとしてのバランスを考え、

一体感をより引き出す為の脇役となっております

今回使用の肉は牛ではなく「豚」でございます

a0142320_0201613.jpg

ベーコン等に使用するバラ肉

これを香味野菜と共にオーブンで軽く焼き上げ風味を付けます
a0142320_0213695.jpg


焼き上げたものを寸胴へ入れ、ひたすら煮込みます

肉と野菜の旨みが十分に引き出された煮汁と具材をマッシュし、殆どペーストに

近い状態にします.....(段々、説明に疲れてきました...)

これに、ハラペーニョ、グリーントマト、ベルペッパー、オクラ等、

緑の野菜たちを軽く煮込んだものと合わせます

少しの時間煮込み、水分を飛ばしたら完成です

何故この様な面倒くさい工程を踏むのか?

これには、突発的にくる刺激を、後からジワジワ来る刺激に変える

私なりの試行錯誤の結果です


冬の寒さはハンパ無いです。

下手な発汗作用と言うのは帰って体温を下げてしまうこともあります

店を一歩出た時から、身体の芯から湧き上がる温かさで元気に帰って

欲しいと思う私なりの冬のメニュー作りです。

店を出て、ホカホカの体でご帰宅下さい


グリーンチリペッパーバーガー


今月限定です、是非ご賞味を。


それではまた。
by ascd2005 | 2011-02-04 00:47 | DIARY | Comments(0)
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30