AS CLASSICS DINER|駒沢公園、六本木より魂込めてアメ食作ってます!

ascd.exblog.jp ブログトップ

札幌バーガーマップ

a0142320_0571950.jpg

今日の夜、ラストオーダーも近い時間、一人の男性が来店されました

ホールのスタッフの話によると、どうやらスタンプラリーをまわっている

方らしいとの事

一通り食事を済ませたその方がお会計に来られた時に少し話しを

しました。

なんとその方、札幌から来られた方、

名前は「なかばやしのぶひこ」さんです。

この方、「札幌バーガーマップ」なる物を製作している方です。

以前、ハンバーガーストリートの運営を手掛ける松原さんに

このマップを頂いた事がありました。

「ハンバーガーストリート創刊号」にも記事が掲載されています。

今日の営業終了後、もう一度その方の記事を読みました。

このマップを作った経緯など色々と書いてありました。

札幌という地での同業種同士の助け合い的な色も出ておりましたが、

少しでも「ハンバーガーを知ってもらう」と言う意欲は凄い物を感じました。


現在、東京でもハンバーガーショップやハンバーガーをメニューとして

提供するお店が凄い勢いで出来ているみたいです。

残念ながら私自身、あまり同業種のお店には興味がなく、私の性格上、

「つるむ」的な物は好きでは無い方です

今回のハンバーガーストリートさん主催の「スタンプラリー」も参加するに

あたり、色々と考えました

ハンバーガーが好きな方には熱い企画ですが、果たして「ハンバーガーなど」

と思っている方にはまるで縁のない世界の話で終わってしまうのではないか、

と言うことです。

大切なのはハンバーガーを好きな方へのアプローチではなく、まだその魅力を

知らない人たちへどう分かって頂くか、だと思います。

日本には沢山の「食」が溢れています

選択肢も沢山あります

ASはハンバーガー専門店ではありません

ですが、ハンバーガーはアメリカの食文化の象徴です

この魅力を伝えずして、アメリカの食文化を伝えることは出来ません

「どこの店のハンバーガーが」ではなくて、「どこでもハンバーガーが」

にしなくてはいけません

だから、沢山のお店を知って頂く事は、積極的にやっていかなくては

ならない事です

ASがスタンプラリーに参加した理由はそこです

そしてもう一つ、「札幌バーガーマップ」の製作者「なかばやし」さんの様に

外部からの応援者、「スタンプラリー」で言えばハンバーガーストリートの

松原さんの様に、この商売には全く関係のない方からの応援者の存在です

どの店が流行ろうが、潰れようがこの人たちには全く関係がない事です

なのに、必死になってハンバーガーを盛上げようとする熱意には応えるべき

ではないのでしょうか


私自身の考え方は同業者の方々は敵ではありません

むしろ存在する事が嬉しいぐらいです

敵は自分自身、自分自身がライバルです

それを常に超える事、それと戦う事だと思ってます


何だか真面目なつまらい文章ですみません

でも何となく書いてしまいました


札幌バーガーマップ、沢山頂きました

お店にありますのでご希望の方には差し上げます。





明日は長い一日です

徹夜かな......。
by ascd2005 | 2010-05-10 01:32 | DIARY | Comments(5)
Commented at 2010-05-10 12:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keri at 2010-05-11 23:47 x
何度かお店、伺わせていただいたことあります。どこのハンバーガーよりも、一番わたし好みの味です。スタッフの方も接客がとても良かったです。おいしい料理に、心地の良い空間、最高ですね!!また今度伺わせていただきます。
Commented by M.T. at 2010-05-12 23:26 x
(今回は公開コメントで…)
先週の土曜日に引き続き、今晩もおいしく頂きました。ごちそうさまでした!サラダとデザートも頂きましたが、おいしかったです!前回、今回とハンバーガーを頂きましたがほかのメニューも気になるところ、今晩来れなかった友人も連れ、またお邪魔させていただきます!次回はサンドイッチかメキシカンかなぁ。。。よりどりみどりのメニューで迷います(笑)。
ごちそうさまでした!
Commented by ascd2005 at 2010-05-13 01:22
keri様
嬉しいコメント、本当にありがとうございます!
この言葉に支えられて明日も頑張ろうって思います。これからも美味しい物作りますので応援して下さい。
Commented by ascd2005 at 2010-05-13 01:26
M.T様
本日もご来店ありがとうございます。ハンバーガーはASの味を知るための入り口です。サンドウィッチもTEXMEXも試して頂ければと思います。でも、無理せず、時間を空けてでも全然構いません。気長に通って頂ければ嬉しく思います。またのご来店、心よりお待ちしております。
line

美味しい物を、毎日真面目にこつこつと、手作りしてます。応援してくださいね。


by ascd2005
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31